トップページ母が残したマイブック > No.9 シルクシール
No.9 シルクシール


クリーチャー19 アイテム スペル22
イグニズファツイ ウィンドシールド インフルエンス
ケンタウロス クレイモア ウェザリング
スプライト グレムリンアムル ドレインマジック
ナイト フュージョン バインドミスト
パラディン プリズムワンド プロフェシ―
ペガサス    ヘイスト
ホーネット    ホープ
ホーリーラマ    ホーリーワードX
マスターモンク    マスファンタズム
ミルメコレオ    マナ
      メズマライズ
      リリーフ



ブック解説(一部改変しました)

ブック投稿希望というライズドさんのオーラを受けて、 機械科ボイ ラーズさんのHPで載せさせていただいたブックを投稿しようと思います。 15分くらいで作ったブックですが、ボイラーズさんのとこの反応とライズドさんの 反応両方見れるということで、楽しみにしています。コンセプトは「属性シールドの攻守両面性」です。

〜以下の解説は森陽さんが機械科ボイラーズさんのHPの掲示板に寄せたものを抜粋したものです〜

シルクのように爽やかな風ブックを目指しました。いきなりイグニズでこけてるか もしれませんが。

盾と鎧はセット、とは限らないと思います。というのも、今回ティアハロが出るま では巻物対策はグレアムで充分だったわけですから、鎧を裂いてグレアムを入れれ ば攻守共に安定するからです。今回は巻物の心配が不要な天馬を拠点候補に据え、 これに属性盾を持たせる事で鉄壁を目指しました。支援効果つければけっこういけ ると思います。

あとはクイサン対策でもあるマスファンタでテンペ予防を。アイテムコストは盾以 外高いですが、最大攻撃力を重視してこのように組みました。ナイトやモンクなど ノーアイテムでもやっていけるクリもいますから、恐らく問題ないかと。あと盾は イグニズの武器にもなります(小コンセプト)。

個人的に、属性盾を使えばデコイやリビング系、コロッサス以外の無属性は入らな いと思っています(バルダンダースはごめんなさい)。ギアが拠点を落 とした場合、無属性では守りはどうしようもありません。

それから盾を入れるブックは、私の中で「攻守両立」と決めています。ガゼアスの ST0化、ホリグレのコストというマイナス面がない盾だからこそできる先制クリへの 侵略(又は後手クリの侵略)を前面に押し出したいからです。

私のブックは、シールドがないと成立しない侵略パターンがあり、シールドによっ て完成する守りのパターン(天馬)があります。全てのブックにこのようなものが ないといけないというわけではもちろんありませんが、私はこのようなコンセプト を盛り込むことが属性盾を使う際のベストの形であると思っています
これが以前挙げた、「強さと方向性の違い」です。

以上の点を考慮すると、属性盾はコンセプトカードとまではいかなくても、その傾向が強い と思うのですがいかがでしょうか。

トップページ母が残したマイブック > No.9 シルクシール
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送