トップページ母が残したマイブック > No.3 巨人族の宴
No.3 巨人族の宴


クリーチャー20 アイテム スペル22
コロッサス カウンターアムル アップヒーバル
サイクロプス グレムリンアムル シャッター
バーサーカー スパイクシールド チャリオット
バンディット ファルコンソード ドレインマジック
ボージェス ブーメラン バインドミスト
F・ジャイアント プレードメイル ピース
アレス ヘルブレイズ ホープ
      ホーリーワードX
      ランドプロテクト
      リプレイス
      リベレ―ション



ブック解説

基本的にはサイクロプスに頑張って欲しくて作った「巨人&盗賊団」をイメージし たファンブックです。

あとはガチンコ対戦会等でよく見られるミルメコレオ、アイスウォールなどの定番 クリーチャーやホーリーグレイル信者に裁きの鉄槌を落とす目的で作りました(笑)

侵略ブックはどうしても走り系のブックに押されがちですので、レベル1〜2の相 手領地を落とすことに意味を持たせる為、バンディットでの侵略を収入源とする方 法を取り入れました。

エグゼクターが入っていないのは、先制クリーチャー+武器に対応する為です。 バーサーカーは微妙なんですが、支援なし領地への侵略時に相手がカウンターア ムルを持っていても死なないという苦しい言い訳が…。とにかく意地でもスチーム(一部改変しました) ギアを入れたくなかったというのが本音なんですが(笑)。

侵略ブックなのにテレグノーシスではなくリベレーションが1枚だけ投入されてい る理由ですが、火土地が1つしかない状況の時に他属性の土地を手動地変→アレス 配置や、リベレーション→バインドミスト+隣領地侵略を成功させる為に採用しま した。

プレイングの注意点ですが、自分がレベルを上げる土地は基本的にアレス1本絞り です。更にアレスは同時に2体を配置しないようにします(余ったアレスはバンデ ィットの援護に)。これでアレスの土地にはアレスの応援が来なくなるので比較的 守り易くなります。

アイテムも微妙なものが多いと感じると思いますが、「アレスの土地をデコイから 守る」ということをメインに考えています。武器はアレス場ならファルコンソード で充分&先制不足を補うという理由で採用。スパイクシールドアレス場なら武器にもなり、防御効果もダメージは残るものの生き残るだけならプレートメイルに引 けを取りません。

過剰なチャリオットや足不足などツッコミ所満載だと思いますが、使ってて楽しい ブックです(対戦者には嫌われますが)

トップページ母が残したマイブック > No.3 巨人族の宴
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送