トップページ母が残したマイブック > No.2 堅封護壁陣
No.2 堅封護壁陣


クリーチャー17 アイテム スペル26
ブラスアイドル アースアムル インフルエンス
ガーゴイル グレムリンアムル バイタリティ
グーバクイーン スパイクシールド ピース
グリーンモールド    フライ
コアティ    プロフェシー
バロメッツ    ヘイスト
ヒーラー    ホープ
マミー    ホーリーワードX
レーシー    マスグロース
      マナ
      ワイルドグロース



ブック解説

一見してただければわかるとおり、防御型クリーチャーがかなり多いですね。この ブックは防御型クリーチャーの特性、「安くて強い」を活かした、短期決戦向きの ブックです。

戦術はこうです。落とさせない/相手の土地を踏まない。移動系スペルで土地回避 と同時に周回を稼ぎ、魔力を得ます。といっても地形破壊などの場のスピードを落 とす手段がありませんから、マナは収入源としてそこまで期待できません。小さめ のマップで350Gもいけば上等です。周回ボーナスを使って積極的に土地レベル を上げていきましょう。

大切なのは鉄壁の護りを敷くこと。相手が踏んだら確実に通行料を出させる状況を 作り出し、高額通行料で一気に加速してゴール。これがこのブックの常勝パターン です。

侵略はコアティに任せて、グリーンモールド&バイタリティで土地をしっかり護り ましょう。スパイクシールドと組み合わせることで、レベル1でも地形効果があれ ば155のダメージに耐えられる上、相手にダメージを与えつつ自分は再生できま す。

天敵はエグザイルですが…これが相手の手札に見えたらグーバで根性見せるか、素 直に諦めるしかありませんね。グーバは防具使えませんからね、本当に蚊を潰すよ うにぷちっと仕留められますから。

ブラスアイドルは保険です。倒されたら倒されたで構いません。それより、バイタ リティ、ピース、マスグロースを有効活用して連鎖要員と拠点要員とを組み立てる ように。堅い護りの壁で相手を封じ込める陣形をつくること、それがこのブックの 持ち味なのですから。

決定的な弱点と引き換えに、秀逸な加速力を獲得した防御傾向型ブック。是非一度 お試しあれ。

トップページ母が残したマイブック > No.2 堅封護壁陣
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送