トップページ母が残したマイブック > No.14 北へ?
No.14 北へ?


クリーチャー アイテム スペル38
ブラスアイドル カウンターアムル イビルブラスト
パウダーイーター ホーリーグレイル ウェザリング
      エクソシズム
      スピリットウォーク
      テンパランス
      テンペスト
      ドレインマジック
      プレイグ
      ミューテーション
      メズマライズ
      ライフストリーム
      ランドトランス
      リコール
      リベレーション
      リンカネーション



ブック解説

「北へ」専用のパウブックです。

普通のマップだと、パウを育てて増やすよりも手札から直接クリーチャーを配置していった方が楽なの で、パウブックで勝つのはかなり難しいのですが、「北へ」はクリーチャーを配置するという基本行動 によって周回にロスが生じるという特異なマップです。

それならば、改めて配置を行わずとも土地を増やせるパウブックがこのマップでは有利ではないかと思 い、ブックを組んでみました。


基本戦略

目標魔力6000の場合、4連鎖でレベル5を2つ作れば
(1280+1280+80+80)×2 = 5440
で、ほぼ達成します。

では、パウブックでこの達成形態に到る過程を考えてみましょう。

(1)4連鎖以上を作る
(2)レベル4を1つ作る
(3)レベル4をトランスしてレベル5を1つ作る
(4)レベル5をトランスしてレベル5を2つ作る

展開によっては必ずしもこの通りにはなりませんが、以上のことを連鎖数を維持しつつ行うのが基本的 かつ最終的なパウブックの勝ちパターンであり戦略です。

非常に単純でシステマチックなブックですが、ここで困難になってくるのが、(1)の状態までこぎつけ ること、及び(1)の時点で対戦相手全員の総魔力を容易に達成できない状態まで抑え込むことです。


戦略を支える戦術

パウブックは事故りやすく、また、極めて妨害を受けやすいため、強力なドローサポート及び、場のコ ントロールやリセットを行う手段は必須です

ドローサポートは、ブラスとリンカネをフル投入しました。ブラスは配置に手間がかかる上に自分のタ ーンが来るまでに排除されるリスクが大きく、また自分のテンペで吹き飛ばす可能性もあるので、実は 使い勝手は決して良いとは言えません。

ただ、ホープやプロフェシーは試してみたところ、ほぼ毎ターンスペルを使うパウブックとはさらに相 性が悪いと感じました。実際ブックを回していると、ホープやプロフェシーを使う1ターンすら大きな ロスになっていると感じます。結局、スペルターンを消耗しないブラスの方が総合的には効率が良いだ ろうという結論に達しました。

リンカネは、スペルターンは消耗するものの、キーカードに極端に依存したブックではブックの回転率 が最重要ですし、状況によって機能するカードと機能しないカードの差が極端な構成であるため、手札 を捨てるデメリットは小さいと判断して採用しました。

リスキーではありますが、状況に応じて積極的に使っていく必要があると思います。

テンペストは、個人的にミューテ育成型のパウブックには必須だと思っているのですが、「北へ」は周 回回復が早いので、撃つタイミングがかなり難しいです。下手をするとHP40はおろか、HP30で さえ一掃するのは困難な場合もあります。

ただし、だからといって、対戦相手にしてみればHP30のクリーチャーの土地を上げるのはかなり思 い切りが必要です。見せ札兼アイドル・デコイの除去と割りきっても、有効なスペルだと思います。

イビルブラストは、パウブックでよく使われるシニリティよりも相性が良いのではと思って入れたので すが、かなり使えます。テンペストやテンパランスと絡めると、相当なプレッシャーになりますし。普 通のブックと違って、イビルで焼いた土地は増殖で確実に自分のものになるので、パウブックにとって のイビルは武器や巻物と同じような感覚で気軽に使っていけます。

プレイグはマスファンタ対策、エクソシズムはミューテやプレイグとのコンボですが、プレイグの毒ダ メージは育ったパウには馬鹿になりませんし、エクソシズムはスピリットウォークやダメージスペルと の相性が良くないため、いまいち使いにくい印象があるかもしれません。

特にエクソシズムは素直にグロースボディにした方が使いやすいとは思います。しかし、上級者相手だ とラントラを防ぐためにランプロをかけられるケースもあり得るため、今回はランプロ対策も兼ねてプ レイグとエクソシズムを採用してみました。

まあ、ランプロを剥がすだけで普通のブックには達成が難しくなる効果があるので、単体で考えてもそ んなに悪くはないのではないかな、と思います。


弱点

最大の弱点はサプレでしょう。
ウェザリング、スピリット、ミューテ、ラントラ、どれを消されても壊滅的なダメージを受けます。

ブック相性的には現金輸送車対策をしていないのが不安材料ですね。ライズドさんの指摘通りスカージ を入れてみてもいいかもしれません。個人的には「北へ」最強スペルの一角にグラビティがあると思っ ているので、グラビティが流行り出したら現金輸送車は駆逐され、対策は不用になると思っているんで すが。

なんかえらい長くなってしまった上にクソ真面目に語ってしまいましたが、私は少なくとも「北へ」で はパウブックはネタとは思っていないので、気がついたらこんな内容になってしまいました。

まあ、実際に対戦で勝ったブックなので、ネタっぽい解説を期待していた人にはご了承いただきたく(笑)

トップページ母が残したマイブック > No.14 北へ?
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送