戦闘チャート表 |
戦闘開始 ↓ 攻撃前の能力 ↓ 1〜17の順に発動 ↓ 攻撃時、被攻撃時の能力 ↓ 1〜8の順に発動 ↓ 戦闘終了時の能力 ↓ 1〜9の順に発動 ↓ 戦闘終了 |
*1 | 戦闘開始直後に発動する |
*2 | ボーテックス付きの土地では援護カードそのものを選 択できない。アイテムは選択可能だが、能力は発動しない |
*3 | レプラコーンの”アイテム与え”は相手のアイテムを上書 きして終了 |
*4 | 戦闘前の変身回数はクリーチャー能力で1回、アイテム能 力で1回の計2回が最高 |
*5 | 防御側クリーチャーが、土地の属性と異なるクリーチャーに 変身しても、地形効果は失われない |
*6 | 地形効果の無い防御側クリーチャーが、土地の属性と同じクリーチャーに 変身しても、地形効果は得られない |
*7 | ST上昇→HP上昇→ST減少→HP減少の順に発動 |
*8 | 弱打と強打が発動する場合は強打が優先され、強打及び巻 物強打は重複しない |
*9 | 同じ能力がそれぞれ重複した場合、ダメージ無効化50% のみ重複する |
*10 | 別々の能力が発動した場合ダメージ無効化、貫通ダメージ 無効化、ダメージ無効化50%の順で発動する |
*11 | 先に即死、強制移動、魅了のいずれかが成功すると、後 の即死、獣化、呪い付加、STドレインは発動しない |
*12 | 別々の能力が発動した場合、ダメージ吸収、ダメージ反 射、ダメージ変換、反撃の順で優先される |
*13 | 追加ダメージがマップ上でのMHPより多ければいくら能 力値変化でHPが増えていてもこの時点で死亡となる。また能力値変化で見かけ上 (戦闘画面の緑のHPバー)のHPが減少していて、追加ダメージを喰らうと見か け上のHPが0になる場合は、マップ上でのMHPがいくらあろうともこの時点で 死亡扱いとなる |
*14 | マップ上のSTが0の場合、能力値変化でSTが増えてい てもこの時点で死亡となる。またマップ上のSTが0ではないが能力値変化、応 援で見かけ上のST(戦闘画面の青色のバー)が0となった場合もこの時点で死亡 扱いになる |
*15 | 分類上は「戦闘終了時の能力」だが、例外的にバサルトアイドルで予防できない |
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